くれはの投資ブログ

ポイ活しながら投資で資産を増やしていきます♪

投資開始から約1年間。現在の評価額は?新NISAの戦略について。フォロワーさんおすすめ銘柄に1万円分投資してみた(*'ω'*) その⑰

こんにちは、くれはです。

 

久しぶりの更新になります。

だいぶサボりましたが、投資のほうは継続中です。

 

この企画は買ったら放置、経過を見るだけなので

あまり大きな動きがないんですよね。

 

とはいってもいろいろトピックはありましたが、、、

 

 

 

とりあえず2022年この企画で得た配当金は、、、

187円でした。

 

 

そして現在の評価額は

配当金分込で

10758円(+7.58%)となりました。

おかけさまで大きなマイナスになる瞬間もなく、安定して+の結果を出せています。

この企画は3月スタートなので約1年間になります。

年利+7.58%はすごいですよね。

(銀行に預けておくくらいなら全部投資しよ、、、と思えるくらい)

 

当然リスクもありなので全額投資はやめましょうね::

 

 

 

詳細の評価額は↓↓↓

 

 

まだまだ長期目線なので継続します!!

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

新NISAの件、みなさん戦略は決まりましたか?

最速5年で1800万円分埋めるのが最適と言われてますね。

 

当然、収入等人それぞれに合った投資がよいとは思いますが、、、

 

わたしは新NISAが始まったら現在積み立てをしている特定口座の積み立ては中止、

NISA枠での積み立てに変更する。今まで積み立てた分は少しずつ売却して成長投資枠のほうで使うつもり。

積み立て額の増額はしないでつみたて投資枠(600万円分)はゆっくり10~15年くらいで埋めていく予定。

 

成長投資枠(1200万円分)は

200万×6年間か240万×5年間で悩み中。。。

基本的に高配当株で埋めます。

最短で埋めようとすると結構節約生活になりそうな予感なのでためらい中。。。

 

 

評価額がマイナスになって売却しても生涯投資枠が復活するのはいい制度ですね。

 

 

あとは現行制度から新NISAへロールオーバーができないそうですが、なんでですかね?

将来的にできるようにならないかな。

 

 

現状はこんな感じですかね。

また、(気が向いたら)更新します。

 

 

ご購読ありがとうございました。

それではまた。